2009年10月21日水曜日

北国の青い空 (ザ・ベンチャーズ、奥村チヨ)

自分が、どうしてこんなにも北海道に憧れを持つのか、考えてみると、この曲がきっかけだったのだと思います。♪北国の空と湖♪や♪白い小舟にノバラを飾る♪、そんな映像が頭から離れ無い。橋本淳先生の絶妙な言葉絵具の使い方に、心臓をえぐられてしまったのです。頭の中の映像と、おんなじ場所を探しに旅に出ました。そして彷徨いつずけて、ある日、大雪山のふところに有る、糠平湖という湖に行き、白い朽ちたボートを見つけました。思わずここだ、と感じました。そばにはせせらぎが流れ、空は快晴。あの時、思いは完結しました。いまでもこの曲とそのビデオを楽しんでいます。

0 件のコメント: