2009年10月25日日曜日

津軽三味線組曲 (高橋竹山)


昔、寺内タケシとブルージーンズのじょんがら節は、ステージで聞いた事があった。しかし、歳を重ねて来ると、やっぱり、日本人の血が目覚めてくるのでしょうか。公会堂で本物を聞く機会がありまして、ショックを受けたのです。エレキサウンドは偽者で、食べ易くした料理だったのです。本物食ったら、あれは、何だったの?、て言う感じですかね。凄い、のひと言でした。そして、東北の旅に行ってしまう事になるのです。でも、竹山さんは、とっくに東京で暮らしていましたけど、歌謡曲の”風雪流れ旅”の舞台が見たくて旅をしたのです。私の悪い病気みたいなものです。

0 件のコメント: