2009年10月30日金曜日

悲しみは駆け足でやってくる  (アン真理子)


作者によると、この曲を発想したきっかけは、なんと、お経だそうです。お経と言えば、どの宗派にも有りますし、外国にも同じようなものが存在します。まことに失礼な発言とは思うのですが、歌謡曲とお経の役割は、かなり近似値のような気がします。お経が、ただの棒読みでない事からしてそうです。抑揚の中にメリハリがあり、上手な僧侶はいい声をしている。そんな事で、お経に興味を持った事があります。字の読めない人の般若心経は絵文字で書いてあります。猿がほえて、手のひら、2回。お腹の絵がつずいて、”ぎゃーてーぎゃーてーはらぎゃーてー”と読むそうです。(笑)(失礼)

0 件のコメント: