2009年10月23日金曜日

潮風の吹く町 (森田由美恵)


作詞講座で、なかにし礼先生の作詩法が思い出される。それは、カメラワークの手法と言って、この曲が例題に出された。♪故郷は遠い北の果て、潮風の吹く街♪で小さな港町が映し出される。♪荒れた手をして網を編む、小さな母の肩♪で老婆の手元を写し、しだいに肩へ流す。シーンは移り、都会の女性に替わる。と言ったように作詞して行く。これは技術的なプロの技です。この歌手の方、先日、スリム体操の先生で、テレビに出演していました。人生すべての人に遍歴あり、と言う事ですか。私も、ずいぶん色んな事を経験してきました。だいぶ、軌道を外れましたがねぇ。(笑)

0 件のコメント: