2009年12月23日水曜日

君が代 (合唱、雅楽)


今日は天皇誕生日である。国歌”君が代”については賛否両論ありますが、私の”君が代”は、今自分が他の人とコミニュケーションするために、日本国からお借りしている日本語、と日本人の印(エンブレム)、家紋のような感覚です。物心付いた頃より、感動の場面には常に”君が代”が演奏された。オリンピックで優勝した時。ボクシングの世界タイトル戦。いろいろな場面で日本人を感じさせてくれた。今、国旗や国家が問題視されているのは、強制する、しないが問われているので、旗や曲がどうのという事ではないと思う。とにかく、国旗国歌はいい思い出だけでないのは確かだが、戦争の戒めや激動の出来事を背負っているのは事実である。平成天皇のお誕生日を祝して、本日の名曲は”君が代”にしました。

0 件のコメント: