2009年12月21日月曜日

冬の散歩道 (サイモン&ガーファンクル)


12弦ギターの音色を聞いてギター弾きは、一度でいいから弾いてみたいと思うもんである。4輪免許を取ったら一度はフェラーリに乗りたいのと同じだ。私は運良く、中古品だが10万円程度で手に入れることが出来たが、チューニングに苦労した。通常の6弦のほか、細い弦でオクターブ違いで各弦の復弦の音合わせに苦労する。ツインギターと言って、二台のギターで同時に弾く奏法もあるが、二人か重ね録音するしかない。12弦でホテルカリホォルニアを練習したが難しく、この曲が単調だったのでチャレンジしてみた。今、冬に散歩をしているが、ふと、この曲のイントロを思い出すのである。

0 件のコメント: