2009年12月18日金曜日

津軽海峡・冬景色 (石川さゆり)


寒い岬と言えば、♪ごらんあれが竜飛岬北の外れと、見知らぬ他人が指を指す♪の歌詞が浮びます。作者の先生方はお亡くなりになってしまいましたが、歌は永遠に残ります。この歌の前に、太宰治の小説などで知っていましたが、竜飛岬には一度行ってみたいと思っていました。そして、この曲を聴いてなおさら気持ちが大きくなりました。ついに東北に彷徨い旅をして、青森の海沿いを見て歩きました。青森の青函連絡船の記念船、八甲田丸、の前や、竜飛岬の階段国道の上にも、歌碑と音楽が流れる装置が設置されていました。この曲は、それほどの名曲に数えられる、数少ない大名曲になりました。

0 件のコメント: