2011年4月8日金曜日

"Love is a many splendored thing"(慕情)


慕情という言葉を検索したら、言葉の意味よりもこればっかりで驚いた。ウディぺキアでもこの映画が慕情で、映画の内容ばっかりで、言葉の意味は二の次だ。この映画は観たことが無いが、この曲は名曲中の名曲で、機会があるごとに聴いている。この曲を知らないひとは日本の子供以外全員と言って良いほど居るだろう。でも、曲は知っているが映画”慕情”の主題歌だと言うのを知らない人は、けっこう居るかもしれない。映画を観た人は主題歌を聴くと、その時観たシーンが浮んでくるが、音楽しか知らない人は、映像から来る記憶がないので曲名を思い出せないのだろう。だから、名曲とは思い出のシーンが必要なのかもしれない。

0 件のコメント: