2010年4月18日日曜日

悲しき口笛 (美空ひばり)


実に歌の上手な少女でした。生きていれば私より年上になるのですが、私も彼女の年を越しました。古いモノクロの映画で、燕尾服の少女がこの歌を、情感豊かに歌う姿に感動します。この歌の歌詞で、♪丘のホテルの赤い灯も♪と言うには、彼女の実家、神奈川県磯子から見えるプリンスホテルの事でしょうか。もちろん、わたしは放映当初観た訳ではありません。大人になって、そこそこ人生が解かってきてからの感想です。ひばりさんより年下で、ひばりさんの歌が理解できる筈も無い。もし解かったらこちらが天才になってしまう。昭和を語るにひばりさんを無しに語れないでしょう。 

0 件のコメント: