2011年6月28日火曜日

雨 (ジリオラ、チンクエッティ)

雨の季節の真っ只中に、この曲は雨を楽しさに変えてくれます。それはなぜかと言うと、わたしはこの曲を聴くとメリーゴーランドを思い浮かべるのです。それも勿論雨の日の遊園地なんです。空想の世界なんですが、青年の頃からそうなんです。雨の日でもあの乗り物は屋根があり、ぐるぐると回りながら上下する木で出来た木馬に乗り、楽しい気持ちになってゆく、その時になぜかこの曲が流れるのです。回転木馬にぴったりの曲だと思い込み、この曲を聴くとメリーゴーランドが頭の中を回ります。変な条件反射です、もしかしたら前世の記憶なんでしょうか、前世はイタリヤ人だったりして。

0 件のコメント: