2010年3月1日月曜日

すきやき (坂本九) 上を向いて歩こう


はじめて私がお小使いで買ったレコードがこの曲でした。実は、兄姉に乗せられて買わされたのでした。自分達はお目当てのレコードを買い、私にこのレコードを買わせて自分達も聞けるので薦められたのです。その時、景品に付いて来た陶器で出来た犬の置物、ビクター犬(白黒の犬)は今でも私の宝箱に眠っています。坂本九さんがこの曲を出した時に、私が小学生だった事で、私の世代もばれてしまいますね。”上を向いて歩こう”は正に、私の音楽収集の原点だった。ソノシート(ペラペラなレコード)ではなく、黒いドーナッツ盤の初めてのマイ.レコードでした。

0 件のコメント: