2010年3月8日月曜日

三年目の浮気 (ヒロシ&キーボー)


クロサワとくれば”三年目の浮気”ですね。映画のシーンで、マリリンモンローが地下鉄の排気口の上に来て、スカートがふわりは、あまりにも有名です。その映画は”七年目の浮気”ですが、この歌はパクリでしょうね。作詞のキャッチコピーではよくある手法です。あの阿久悠先生はよくやっていました。何故なら、だいの映画好きですから当然です。映画のタイトルは、日本の配給会社が営業会議や評論家等が決定しますので、そうとう内容の濃いタイトルになっているので、歌謡曲の作詞家としてはおいしい台詞なんです。ちなみに、この曲は詩曲とも、”あなたのすべてを”で知られる佐々木勉先生です。ヒロシ&キーボーもユニークでしたね。

0 件のコメント: