2010年3月10日水曜日

涙と雨にぬれて (フランク永井 松尾和子)


なかにし礼先生の最初のレコード化作品はこの曲である、”知りたくないの”とか”今日でお別れ”のように、大ヒットした訳ではないが、御本人にとっては記念すべき作品なのでしょう、外弟子間では有名な逸話であります。さるナイトクラブにて、石原裕次郎さんと同席して、故郷が小樽という事もあり、作品のレコード化を持ちかけられた。それがきっかけで作詞家の道へ進むようになった、サクセスストーリーはよくしっています。数居る作詞家のなかで、私も、なかにし礼先生を師と選んだことを誇りに思います。目的は達成できなかったけれど、人生の現象や逆現象など、いろいろ学びました。ちなみに、内弟子は千家和也先輩です。

0 件のコメント: