2010年5月25日火曜日

贈る言葉 海援隊 (武田鉄矢)


この曲は、海援隊の頃の武田さんが作った曲で、当時の学園ドラマで使われた挿入曲だったが、彼も想像しなかった事態がおこったのだ。それまで学校の卒業式に唄われる曲は、”蛍の光”か”仰げば尊し”が定番だったのが、いつの頃から、この”贈る言葉”が正式な卒業式に唄われるようになったのだ。時代は変わり、時代は巡り、私も人生のひとつの卒業を迎えた。ここで、卒業にまつわる曲を並べて見ようと思う。いろんな卒業があるが、思い出に残ることばかりで、それにかかわる音楽もいっぱい記憶の片隅に眠っている。すこし、揺り起こしてみようと思う。

0 件のコメント: