2010年10月26日火曜日

神田川 (かぐや姫)


そして、その伊勢さんが前に居たグループの”かぐや姫”の大ヒット曲”神田川”です。この曲の中身と良く似た暮らしを、私もしていたことを思い出します。舞台は”高円寺川”ですが、川の上が暗渠で蓋をされて道になっていましたが、その脇にあった長屋の4畳半です。中野駅からそこまで徒歩十五分くらいで、途中にある銭湯で、いつも待たされたのは私でした。女性のほうが長いんですよ普通はね。隣のコインランドリーで洗濯を回収して待つのです。愛の巣は四畳半ですので台所は無く、銭湯の帰りにコロッケ買って帰ります。そんな暮らしでも彼女さえ居れば良かった、居てくれることが望みでした。それも今は遠い昔です。

0 件のコメント: