2010年12月22日水曜日

ポーリュシカ・ポーレ (仲雅美)


突然ではありますが、何日か前に投稿したイブモンタンの枯葉を聴いていたら、前奏に聴いた事のあるメロディーが流れていました。何の曲か思い出せずにいたのですが、今日やっと思い出したので割り込んで投稿します。それはロシアの軍歌で”ポーリュシカ・ポーレ”という曲でした。むかしは歌声喫茶なる場所がありまして、お客が声を出して合唱するという、娯楽があったのです。曲はロシア民謡が多くてトロイカ、カチューシャなどのマイナーメロディーが多くて、若者の婚活場所でもあったのです。この曲はその時代では無いのですが、なぜか当時を思い出させるロシア独特の旋律ですね。

0 件のコメント: