2010年12月16日木曜日

あー夏休み (チューブ)


夏休みというと、私の場合は軽井沢と言いたいところですが、少し離れた下仁田と言う所に思い出があります。東京で生まれた私には田舎という場所がありません。そこで、母の姉が暮らしていた下仁田へ、夏休みを利用して小学生の兄弟3人だけで十日くらい遊びに行ったのでした。朝は早くから橋の上で、町の人が集ってラジオ体操です。下の川は泳げるくらい綺麗で、魚を捕ったりして遊びました。夜になると学校のグランドで映画大会をやるので、毎日が楽しくて最高でした。帰る日の前日に浅間山が噴火して、下仁田にも火山灰が降りました。その火山灰を集めて学校の宿題に使ったのを思い出します。

0 件のコメント: