2010年12月2日木曜日

空港一人ぽっち (田辺靖雄)


空港で思い出す曲と言えば、この曲が衝撃的で羽田詣でをしたのを、飛行機を見る度に思い出します。この曲のドーナッ版のレコードを持っていましたが、いつ無くなったのか記憶にありません。この当時の歌詞に良く出てくるフレーズで、エトランゼ、と言う言葉がありますが、これは英語のストレンジャーと同じではないかと思います。一人の旅する人をこう言うのだと理解します。いま私がやっている旅のスタイルが、まさにエトランゼではないかと感じます。言葉の雰囲気からフランス語ではないのかと思っていますが、調べた事が無いので解りません。そう思うと、かなり昔から一人旅に憧れていたのだと思います、そして、いま実践している自分を見ると、今の自分が、あの頃の自分が、年をとった自分なんですね。

0 件のコメント: