2011年1月27日木曜日

夜霧よ今夜もありがとう(石原裕次郎)


夜霧で一番に浮ぶ曲と言ったら、勿論この曲でしょう。本当に夜霧って少なくなりましたよね、霧のロンドンなんて最近では聞きませんよね。イギリスなんかも当時は工業立国ですから、気候というのもありますが霧が出易かったのでしょうね。日活のスターである裕次郎さんだけでなく、その当時の映画にはもっぱら夜霧が出てきました。夜霧とマドロスと港に霧笛、これだけでもう映画のシーンが出来てしまうほど、夜霧は欠かせないものでした。いま再現しても意味無いのかな、周りが見えにくくなるだけで犯罪もおこりやすいですし、五里霧中は過去のもの。

0 件のコメント: