2011年1月25日火曜日

霧にむせぶ夜 (黒木憲)


霧の話になるとやっぱり夜霧ですか。私が子供の頃には高度成長というスローガンのもとに、日本中が沸き立ち、日夜、産業の灯りが消えず、それが元でよく夜霧が発生したのです。ですから当時の曲には実に夜霧というタイトルが出てきます。実際に霧の出る日が良くありました。現代は、公害防止とか排気ガスのきれいな自動車など、環境整備が重視されているので、まず夜霧が都会に漂うなんて幻想的なシーンには出会ったことがありません。あの、霧に漂い街角でデートする恋人達は過去の遺産です。もっとも、空気がきれいになったのですから、喜ぶべきなんでしょうが、たまにはあの濃い霧が流れる都会も再現できないでしょうか。(笑)

0 件のコメント: