2011年1月6日木曜日

恋のバイカル (梢みわ)ふたばひろみ


  http://www.youtube.com/watch?v=1erdxnlWXq4&feature=related
さあ今年も続けましょうか、どこまで去年は行きましたでしょうか。そうそう、ロシア民謡とか一発屋のあたりでしたね。この一曲が北国の湖を見てみたいという願望が、自分の中に湧き出したのを思い出します。ロシア民謡風で演歌も入っていて、なぜかGS(グループサウンド)の感じでもあり、その当時の流行化のいい加減さを表している曲です。彼女のその後は良く覚えていませんが、私の北国趣向の一因として懐かしく聴きました。丁寧に♪御バイカル御バイカル♪と唄っている訳ではありません、おそらく曲先で、後から詞を付けたので字余りを埋めたのでしょう。誰も居ないバイカル湖の畔をイメージします。

0 件のコメント: