2011年1月13日木曜日

七つの子 (童謡)


それから夕焼けもそうなんですが、♪カラスと一緒にかえりましょ♪から続がる、♪カラスの勝手でしょ♪ですね。何でこの曲が出てくるかと言うと、バブル景気が始まる頃、何でも有りと言う考え方が普及してきました。TV番組でもクレイジーキャッツからドリフターズに交代、子供から大人まで”8時だよ全員集合”に釘付けでした。俗悪番組と言われながら、絶大な人気を示していました。中のコントで、志村けんさんの♪カラス何故鳴くの、カラスの勝手でしょ♪と言うフレーズが大流行、そんな風潮が日本に蔓延していました。何をするにも私の勝手でしょ、という考え方が、思いやりのない最近の中年を造ったような気がします。通り魔殺人は、そんな流れで起こったような気がします。あくまで気がするだけですがね。

0 件のコメント: