2011年1月21日金曜日

恋のハレルヤ (黛ジュン)


私と同年代のアイドルで、現役歌手のひとりは彼女です。そしてこの曲は彼女のデビュー曲なのですが、この曲にも作詞秘話があるのです。勿論、これも’なかにし先生’の作品なのですが、彼女の晴れ晴れとしたフィーリングに出会い、ハレルヤと言うゴスペルなんかで使われている宗教的なフレーズが浮び、それに恋をペタリとひっつけて、切ったり張ったりと工作のように創る手法で、実験的に出来た作品だそうです。日本で言えばナムアミダブツみたいなハレルヤとか、汚い響きのある’ぶっつけた’と言う言葉が、以外と衝撃的でヒットの要因になったのかもしれません。たかが歌謡曲ですが、裏にはいろいろあるんですよ。

0 件のコメント: