2010年9月28日火曜日

別れの朝 (ぺドロ&カプリシャス)


前野曜子さんのボーカルですが、彼女が諸般の事情で抜けてしまい、ヒットしていた真っ最中にボーカル交代と言う事態に驚きました。後任の高橋真梨子さんは、実力はありましたがタナボタだったのです。諸般の事情とは、前野さんは黒人の彼氏を追いかけて、アメリカに逃避行したらしいのです。この”別れの朝”は私の師である’なかにし礼’先生の作詞で、曲は外国でヒットした曲に、新しい詞をつけたものでした。普通、外国の唄の場合は訳詩をするのですが、礼先生は新しい試みとして全く別の詞を付けたのでした。然るに、その原曲のタイトルとは、”夕映えのふたり”という正反対の唄でした、おもしろいですね。

0 件のコメント: