2011年2月24日木曜日

テネシーワルツ (江利チエミ)


雪村いずみさんと言えば初代3人娘でしたね。美空ひばりさんと江利チエミさんで、当時は結構洋番の唄なんか唄ってました。江利チエミさんの定番は、このテネシーワルツでしたが、現代だと綾戸智恵さんが唄って定番になっていますね。図らずも、お二人とも智恵さんなんですね、不思議だな。アメリカを代表する、もっともアメリカらしいフレーズで、イーグルスのサウンドと、どこか共通する雰囲気を感じるのは私だけでしょうか。旧き良きアメリカを感じさせるこのサウンドが、戦後の日本に流れていたのです。おかげで、アメリカやその他の外国が近くなったような昭和でした。

0 件のコメント: