2011年9月12日月曜日

トワイライトゾーン (TVテーマ)

このテレビ番組は日本では”ミステリーゾーン”というタイトルで放映されていました。原題はトワイライトなんですが、日本人には馴染みが無かったのでタイトルを変えたのでしょう。今ではよく知られたトワイライト、夕暮れ時の明かりが灯る前の薄暗がりとでも言いましょうか。いい言葉が日本にはあるのです、黄昏です。日本人は黄昏に恋人同士がいちゃつく、なんて創造しますが、西洋では不思議な異空間のイメージがあるのです。国が違うといろいろちがいますね。このタイトルの雑誌もありましたが、そこにはあの麻原ショウコウ氏が載っていた記事もありました。

0 件のコメント: