2011年9月5日月曜日

ヤングセブン (東芝)

そのむかし、私が子供の頃にトランジスタという半導体が実用化され、日本でも携帯ラジオが発売されました。その時のコマーシャルで”ヤング7”という曲が使われました。テレビコマーシャルで今でも憶えているシーンが、三角帆のヨットを上空から撮影して、そのBGMとしてヤングセブンが流れたのです。その後セブンブームが来て、タバコのセブンスターやウルトラセブン何かが生まれたのです。いまでは安価なトランジスターラジオも当時は高価で買えませんでした。ちなみに、それから小さい人のことをトランジスターといい、反応の鈍い人を真空管という様になりました。

0 件のコメント: