2010年1月19日火曜日

寂しい夜に、清夜悠悠  (テレサ・テン)

若くして亡くなった女性歌手で思い出すのは、あまりにも不運な流転の人生をおくり、惜しまれて突然亡くなったテレサテンさんを忘れる事ができません。アジアの歌姫とまで言われた人が、日本から国外退去や不法入国で取り調べを受けたり、理不尽な扱いを受けたのは何故なんでしょう。病死と言うのも謎のままで、人権運動に力を入れていたとの噂や、薬を飲まされて死んだのでは、という疑惑が飛び交っていました。いずれにしても、彼女の歌声が、どれだけの人の心を癒してきたか、それだけでも、国民栄誉賞の外国人部門に値する功績だと思います。その賞があったらの話ですが。私が好きになった女性歌手のうち、10本の指に入る歌手でした。

0 件のコメント: