2010年1月11日月曜日

人生劇場 (村田英雄)

 
人生劇場といえば、ものごころ付く頃にラジオドラマでやっていたような気がします。テレビではなく、布団に入って耳だけで聞く生活がありました。家族で部屋いっぱいに布団を敷き、末っ子の私はどこかへもぐりこんで寝ていました。親父の布団のそばにラジオがあって自然と耳に入ってきたのが”人生劇場”でした。知らずに義理人情なんて言葉もおぼえていたんですね。飛車角とか吉良常なんて、子供の頃から知っていました。今でも、なにかで挫けそうに成ると、この歌が出てきます。この手の歌は普段あまり聞かないのですが、幼い頃の刷り込みとでも言いましょうか、出てきてしまうのです。失恋した時も、♪あんな女に未練はないが♪なんて、唄ってしまいました。                  (映画の予告を見つけました) http://www.youtube.com/watch?v=jRrv_NzxNS8

0 件のコメント: